日々のこと

たわいもない日常

姉からのLINE

 

今日、姉からLINEが来た。

姉は実家にて長男(高校生)、長女(中学生)と、我が母の4人で暮らしている。

 

この姉は、私の頭を悩ます一番の存在。

(このことに本人は全く気づいていないが…)

 

先日、私は久しぶりに母に会い、一年以上隠して来たうつ病のことを打ち明けた。

姉には、発症当時から話してあったが、「心配するからお母さんには言わないで」と、伝えてあった。

 

しかし、先日、ふと「もう、話しても良いんじゃないか?」という思いが頭をよぎり(何かの虫の知らせか…笑)、デニーズに呼び出して話をした。

 

母は、滅多なことでは驚いたりしないタイプの人間だが、この時ばかりは、かなりの衝撃だったのか、しばらく固まって、たった今、口に入れたばかりの巨峰のパルフェをかなりの時間、味わっていた。

 

その日の夜、姉に事後報告。

「お母さんに病気のこと話したの。何となく伝えた方が良いかなと思って。お母さんから何か言われたらよろしくお願いします。」と。

 

その返事が今日、来た。

 

お母さん、なんて言ったのかなぁ…

お母さん、どんな感じだったのかなぁ…

 

実は母に病気のことを打ち明けた後、ちょっとだけ後悔していた。

 

「やっぱり言わない方が良かったかな…」

 

そんな気持ちも湧いてきて、母が姉になんて言ったかを知りたかった。

 

姉からは長い長いLINE。

 

すぐには開けず、ちょっと間をおいて、心の準備をしてから、LINEを開いた。

 

「返信遅くなってごめんね。帰ったら速攻、もかめがねがね…って言われたよ。」

 

うん、うん、なんて言われたの?と、心の中で問いかける。

 

続きを読み進めると、「あと、会って話したいことがあるから、近々、会いましょう!」

 

うん、そうだね、正直、あまり会いたくはないけど、、、

心の中でブラックな私が呟く。

 

そして、LINEを読み進めると、

SNSで知り合った人と付き合うことになりそう!」と。

 

はぁー?

 

その後は読み進めるも、その彼の話が続く。

 

最後に

「顔は全くと言ってもいいほど、好みじゃないけど、、、笑」

 

と。

 

あのー、その彼の話、正直、私にはどーでもいいんですけどー(💢'ω')

 

お母さんがなんて話したかが聞きたかったんですけどー(💢'ω')

 

でもま、だいたいいつものことだ。

 

姉はいつも自分の話が中心。

私の体調の心配をしてくれて、時々、連絡くれるが、たいてい最後は仕事のグチか、好きなバンドの話か、恋愛の話。

 

そう、姉は恋愛体質だ。

 

姉は離婚している。

離婚したあとも、私は何度も恋愛話を聞かされてきた。

 

好きな人が出来るとなぜだか、すぐに私に会わせたがる。

 

私には全く理解できない心理。

 

自分の彼を自分の妹に会わせたがるのは、どういう心理なんだろうか…?

 

私は姉には必要最低限の報告しかしない。

(姉のことを元々、信用していないということもあるが…)

 

前の彼氏は、ラーメン屋で働いていて、「もかめがねに会わせたいから、一緒にラーメン屋食べに行こう!」と誘われ、ラーメンを食べに行ったこともある。

 

向こうは仕事中で、私と姉はカウンターに座り、姉はその彼を見てニヤニヤし、目配せ。

私は、あぁ、この人かと察し、ぺこりと会釈をする。

 

その後、ふつーにラーメンを食べて、帰り際にまた、ぺこりと会釈をして帰って来た。

 

別に行かなくてもよくないか!

 

が、私の本音だった。

 

あぁ、今、このブログを書いていて気づいたことがある。

 

そうか、そうなんだ!

 

「私は姉に興味が無い」

 

これだ!

 

姉はやたらと、私が付き合う人に会いたがる。

 

たーちゃんと一緒に住むことになった時、保証人をお願いしたら、「彼にちゃんと会わせるなら保証人になってもいい」と言われた。

 

その時は何とかごまかし、未だにたーちゃんは会わせていない。

 

私が姉の話をするとたいてい悪口になってしまうので、たーちゃん曰く「お姉さんに全くいいイメージが持てないから、会いたくないわー」と。

 

そう言われ、頑張って姉の良い話をしようとするも、、、出てこない。

 

ダメだ。

良いところもあるはずなんだ!

探さなきゃ。

探さなきゃ。。

 

出てきた言葉は、「接客が上手なんだよ!」

 

これだ!!!

 

自信満々に言うも、たーちゃんからは、「それって、別にもかめがねに何にも関係なくない?」と、ばっさり。

 

先日、母と会った時に、姉のグチをさんざん聞かされたのだが、最後に母は姉を褒めた。

 

「あの子、煮卵作るのだけは上手なのよ」

 

 

今日の1冊はこちら↓

 

f:id:ookinakurinokinoshitade:20181004232434j:image

 

ちいさな たまねぎさん

作、絵:せな けいこ

1977年3月発行

金の星社

 

ある日、台所でネズミにかじられたじゃがいもん。

玉ねぎ、キャベツ、にんじん、台所の調理器具たちも力を合わせて、ネズミをやっつけます。

せなけいこさんの描く世界は、子どもたちも大好き。

野菜の表情がとっても可愛く、色彩もとても素敵です。

絵だけも、ストーリーが分かるようなところがせなけいこさんらしく素晴らしいです。