日々のこと

たわいもない日常

けんかのあと味

 

あぁー!

あぁーー!!

あぁーーー!!!

 

久々にやってしまいました。

けんか。

昨夜の不調から抜け出せずに今朝も、相変わらずの不調。

ダルい、とにかくダルい。

体に力が入らない。

 

昨日の夜、たーちゃんと「明日は天気が良いから動物園行こうか!」と、話していたものの、とてもとても動物園どころではない…

 

せっかくの秋晴れなのに…

 

起きて、たーちゃんと「おはよう」と挨拶を交わしたあと、洗濯をして、再びベッドにゴロリ。

 

たーちゃんからの「お腹空いた?何か作ろうか?」の声を待つも、無情にも時は過ぎていき、あっという間に午前11時。

 

お腹ペコペコの私は台所に向かい、イライラしながらパンを焼く。

 

その姿に、気づいたたーちゃんは、携帯のゲームをやめ、トコトコと台所へ。

 

イライラしていた私は、「私が動かないと、たーちゃんは何もしてくれないね!」と、思わず口走る。

「寝てたと思てん。何でそんなに不機嫌にならなあかんの?オレそんなに不機嫌にさせてるか?」と言い、トイレへ。

 

トイレに入ったのを良いことに私は小声で本音を言う。

「仕事もしないで、ゴロゴロしてゲームばっかりしてたら、いらいらもするわ…」

 

小声で言った。

聞こえていないと思った。

 

しかし、狭い我が家、私の声はトイレまで響いていた様子で、トイレから出てきたたーちゃんは、出かける支度を始める。

 

私はちょっと距離を置こうと、ベランダへ。

 

その間に、たーちゃんは私が淹れようとしていた珈琲を入れて、バタートーストの準備をしてくれていた。

 

私が部屋に戻ると、「珈琲入ってるよ」とポツリ。

とぼとぼと食卓へ向かう私。

 

「これから職安行って来る」

 

たーちゃんは、8月に仕事を辞めて、今は求職活動中。

たーちゃんなりの求職活動のプランがあるらしいが、私には話してくれないので、(私も聞かないのだけど)最近の私は、ちょっとイライラしていた。

 

『ゴロゴロしてゲームばっかりして!』

 

でも、何故かその言葉は言ってはいけない気がして、言えずにいた。

 

イライラした気持ちをぶつけてしまった…と思い、玄関で靴を履くたーちゃんに「ごめんなさい」と言うと、「急に言うからびっくりした。でも、そりゃ、イライラもするわな。ゴロゴロしてゲームばっかりしてりゃー」と。

優しい言葉に涙がポロリ。

 

「最近、イライラしてた。ゲームばっかりやって、仕事はどうするんだろうって。この先の生活がとっても不安なの」と、素直な気持ちを告げた。

 

「そうだよな、ごめんな。でも、ちゃんと考えてるから。俺はやる時ゃやる男だろ!」と、自信満々に言うから、「やり出すまでに時間かかるけどな!」と、ダメ押しする私…笑

 

しかしまぁ、なんとなーく仲直り。

 

私は自分の気持ちを伝えるのが上手くない。

もっと、上手に気持ちを伝えられたらなぁと思う今日この頃。

 

今日の一冊はこちら↓

 

f:id:ookinakurinokinoshitade:20181002235900j:image

 

いいからいいから

長谷川義史

絵本館

2006年10月出版

 

もうね、表紙のインパクトもさることながら、中身のインパクトも最高です。

「えー!」

初めて読んだ時は、衝撃的でした。

なんでも、「いいからいいから」と、許してしまう、器の大きいおじいちゃん。

そんなおじいちゃんの家に鬼の親子がやってきて…

笑っちゃうけど、読み終わった後は、なんだか温かい気持ちになれる絵本です。

あぁ、おじいちゃんみたいな器の大きい人間になりたい…

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

o┐ペコリ