日々のこと

たわいもない日常

特技は待つこと

 

今日も秋晴れ(ちょっと曇っていたかなぁ?)の気持ちが良い天気でしたね!

 

そんな気持ちの良い天気の日でしたが、私は朝から超絶ブルー。

 

たーちゃんが、今日は用事があって朝から出かけるとのことで、張り切って、たーちゃんの好物の卵焼きと焼きうどんを作る。

 

卵焼きはまぁまぁの出来具合い。

しかし、焼きうどんときたら…

 

途中までは、「うーん、いい感じ!美味しそうー!」と、自画自賛

しかし、最後の味付けで、不幸は起こった。

麺つゆをサーッと入れるつもりが、ジャー、ドボドボ。。。

みるみるうちに、フライパンは茶色の湖に。

そして、真っ白だった麺は一気に茶色に染まっていく。

あぁ…

ああぁ…

あああぁ……

 

私は、茶色く染まっていく麺をただただ呆然と見つめていた。

 

「うーん、いい匂いー!何つくったのー?」

何にも知らないたーちゃんが、呑気な顔して起きて来た。

 

「焼きうどん…」ポツリと私は言う。

 

「入れ過ぎちゃった…」と、言いながらテーブルに焼きうどんを出す。

「そうなんだ!」と、言いながら、たーちゃんは何のためらいもなく、焼きうどんを一口ぱくり。

 

「うん」

 

「・・・」

 

しばらく無言で食べ続けるたーちゃん。

 

たーちゃんの反応は、ものすごく分かりやすい。

美味しくないものの時は、決して「美味しい」とは言わない。

美味しさMAXの時は肩を揺らす。

MAXの時の別バージョンは、手のひらをヒラヒラさせる。

反応がストレートだから、自分の料理の出来具合いが良く分かる。

 

「食べられるよ」

と言い、いつもより、ゆっくり食べるたーちゃん。

そして、完食。

 

薄味が好きな私は、やはり味付けが濃すぎてギブアップ。

昼に卵焼きを乗せて、アレンジして食べた。

 

麺つゆドボドボのせいで、朝からブルーになってしまったけど、お日様に向かって洗濯物を干したら、何だかちょっと気持ちが晴れた。

 

お日様って大事だなぁ。

明日も晴れるかな…?

 

夕飯は今朝のリベンジ!と張り切り、さつまいもご飯と、豚汁(豚肉抜き!笑)と、こんにゃく炒め、豚肉のソテーを作ったぞ。

 

しかし…

トラブル発生で、たーちゃんはまだ帰らない。

 

かれこれ何時間待っているのだろうか。

 

待つのは結構、得意。

待ち合わせの時に、来ると分かっているならば、何時間でも待てる。

 

でも…やっぱり…

 

お腹空いた…(;_;)

あぁ、早く、さつまいもご飯食べたい…(´∵`)

 

そんな今日のおすすめ絵本はこちら↓

 

f:id:ookinakurinokinoshitade:20181003222114j:image

 

いもいも ほりほり

作、絵:西村敏雄

講談社

2011年9月発行

 

秋にぴったりの、さつまいも掘りのお話です。

私が一番好きな絵本作家さん、西村敏雄さんの作品です。

西村さんの作品は、ユーモアがあって、そして、なんとも温かいのです。

また、登場人物が個性豊かで、表情がとっても素敵なんです。

あぁ、西村さんの話をし出したら尽きない…笑

この時期、子どもたちに読んであげたい絵本ナンバーワンです。

 

今日も、長々と読んで下さり、ありがとうございました!

明日も無事に1日過ごせますように…