日々のこと

たわいもない日常

あっという間に終わりそうは10月

 

暑い暑い夏もいつの間にか終わり、すっかり秋になり、気づけばもう、冬の入口まで来ている。

 

最近の私は、相変わらずのんびりとした毎日を過ごしている。

特に変わり映えのない毎日の中で、一つだけ、新しいことを始めた。

 

それは、ボランティアだ。

 

絵本が大好きな私は休職中に、絵本に関わる何かをしたいと思っていた。

ボランティアセンターに連絡をして、高齢者施設で絵本の読み聞かせをしたいと話すと、とある高齢者施設を紹介してくれた。

 

ボランティア担当の方との面談を経て、先週水曜日に初めて、ボランティアに参加した。

 

読み聞かせをする前に、施設の雰囲気に慣れるため、毎週水曜日のボランティアの会に参加させてもらうことになった。

 

当日は朝からドキドキバクバク。

こういう緊張感は久しぶりだなぁ。

 

施設に入るとボランティア担当さんが待っていてくれた。

いざ、本日の会場となる4階へ。

 

ドキドキする私に他のボランティアさんを紹介する担当さん。

 

皆さん、優しく私を迎え入れてくれた。

 

ボランティアさんの平均年齢は73歳くらい。

そこに入った私は「若い人が来てくれた!」と、もてはやされた。

 

施設の入所者で、みんなから「王子」と呼ばれている、にこやかなおじいちゃんは、若い私を見て、ニヤニヤした。

 

その姿を見て、他のボランティアさんが、「王子のこんな顔見たことない!」と言って笑った。

私も大笑いした。

 

その日のボランティアさんは私以外に5人いた。

長い方はもう、10年もやっているという。

 

すごいなぁー

 

みんな、なんだか生き生きしていた。

 

帰りに、みんなで近くの喫茶店でお茶した。

 

なんだかみんなパワフルで、ちょっと圧倒されたけど、たくさん元気をもらった。

 

私もできる限り続けたいなぁと思った。

 

ボランティアの山本さんが、大きなさつまいもをみんなに一本ずつくれた。

 

帰って、さつまいもをお味噌汁に入れたら、びっくりするくらい美味しかった!

 

幸せな1日でした。

 

 

今日のおすすめの1冊は、やはりこれ!

 

f:id:ookinakurinokinoshitade:20181030210035j:image

さつまのおいも

文:中川ひろた

絵:村上康成

童心社

1995年6月発行

 

これを読んだらきっと、さつまいもが食べたくなるはず。