日々のこと

たわいもない日常

あらかわ遊園

私が住む街に昔から、遊園地がある。

その名も【あらかわ遊園

子どもの頃にも、何度も行っているはずだが、記憶にはない。

記憶にあるのは、姪っ子と甥っ子が小学生の時に、一緒に行った時だ。

遊園地というよりは、デパートの屋上にある、子どもの遊び場を大きくしたような感じ。

値段もリーズナブルだ。

大人の平日限定、乗り放題パスポートは、なんと、1200円!

ネズミが踊る夢の国に1回行く値段で、あらかわ遊園に何回行けるだろう…笑

 

そんな、あらかわ遊園が、リニューアル工事をするため、今月いっぱいで、見納めとなる。

子どもの頃から、慣れ親しんだあらかわ遊園の今の姿を目に焼き付けようと、久しぶりに訪れてみた。

平日だったこともあり、中はガラガラ。

もちろん、乗り物の待ち時間なんてものは、存在しない。

いや、むしろ、乗り物によっては、貸切状態である。

乗り物キップを握りしめ、私たちがまず向かったのは、【スカイサイクル】という乗り物。

空中に敷かれたレールの上を、自転車を
漕いで進むというもの。

これがなかなか楽しい。

景色は良いし、自力で漕ぐため、スピード調節が可能。

のんびり漕いだり、スピードを出してみたり、大人でも十分に楽しめる。

これは、たーちゃんがとても気に入り、結局、2回乗った!

いもむしの形をした、ジェットコースターは、全くスリルを味わうことなく終わる。

ジェットコースターが好きな人からしたら、「こんなのジェットコースターじゃない!」と苦情が殺到するだろうけど、ジェットコースターが苦手な私は十分に楽しめた。

小さな子どももとっても楽しそうだった。

その他、観覧車、豆汽車にも乗り、あらかわ遊園を満喫した。

 

f:id:ookinakurinokinoshitade:20181122191153j:image
f:id:ookinakurinokinoshitade:20181122191149j:image

でも、何より楽しかったのが、【どうぶつ広場】だった。

ここでは、さる、鹿、ヤギ、ひつじ、うさぎなどがいて、さると鹿にエサをあげることができる。

さるの檻の前に、スロープになった台が置いてあり、そこからエサを転がして、さるの檻に落す仕組み。

しかし、エサ台の下には、大きなさるが陣取っていて、小さなさるが来ようものなら、威嚇し、追い払うのだ。

これは、イカン!と思った私たちは、何とか小さなさるにエサをあげようと、チャンスを見計らった。すると、小さなさるが、檻の上の方に登って来て、私たちの方に、手を伸ばし始めた。

そこで、たーちゃんは、エサを持った手をさるに向けて伸ばした。

あとちょっと、距離が足りない。

さるも必死で手を伸ばし、指先はぷるぷると震えていた。互いに手を伸ばしあい、しばらく格闘し、ようやく手が届いた!

さるは器用に小さな餌を手に収めると、一気に頬張った。

今日、一番楽しかった場面であった。

f:id:ookinakurinokinoshitade:20181122190900j:image
f:id:ookinakurinokinoshitade:20181122190856j:image
f:id:ookinakurinokinoshitade:20181122190909j:image

 

遊園地に行くことに、最初は、あまり乗り気でなかったたーちゃんだったが、「楽しかったなぁー」と、満足そうであった。

私も、かなり楽しんだ。

ありがとう、あらかわ遊園

リニューアルしたら、また行こう。

でも、願わくば、あまり、オシャレにならないで欲しいなぁ。。。と、思うのであった。

 

f:id:ookinakurinokinoshitade:20181122190757j:image

f:id:ookinakurinokinoshitade:20181122190815j:image