日々のこと

たわいもない日常

昨夜のこと

 

   昨夜、夕飯を食べたあとに、急に不調におそわれた私。

ダルい、そしてなんだか悲しい、情緒不安定の症状。

夕飯前まではとても調子よく、天気が良いこともあって、散歩に行ったり、図書館に行ったり、買い物に行ってサンマが安かったので、気合い入れてサンマを捌き、(人生2度目)蒲焼きにしたり、それはそれは絶好調でした!

 

しかし、食事を食べ終え、しばらくすると、もう座っているのがダルく、何とも言えぬ憂鬱感が…

早々とベッドにゴロリ。

ベッドに横になりながら、「あぁ、やっぱり私っ鬱なんだなぁ…」と改めて思う。

 

普段、元気に過ごせている時は、忘れてしまい、「もしかしたら、鬱じゃないんじゃない?」「ただの怠け病なのでは?」って思うこともある。

でも、こういう風に急に、不調になると、自分の病気を思い知らされる。

 

ベッドに横になってから、頭と喉が求めているものがあった。

あれが飲みたい!

あぁ、飲みたい!!

どうしても、飲みたい!!!

 

あれとは、最近、お気に入りのWONDAのコーヒーに煎茶を混ぜたやつ。

スッキリとした飲み心地で私は大好きなんだけど、どうやら巷では不人気らしく、近所のセブンイレブンからも、呆気なく姿を消してった。

「あれ、飲みたいなぁ…」蚊の泣くような声で話す私に耳を傾けたたーちゃんは、「買うてきたるわ」と。

颯爽と出かけて行きました。

あちこちのスーパーやコンビニを巡って帰って来たたーちゃんは、汗だく。

肩をおとし、残念そうに「どこにもなかったわ、ごめんな」と。

代わりに私の好物の柿やら、あんぱんやらクリームぱんやらを買って来てくれました!

(全部、甘いものじゃん💦💦💦)

欲しいものはなくて残念だったけど、気持ちが嬉しかったなぁ。

ありがとう。

感謝してます。

「喜ばしたかったのになぁ」その言葉だけで十分だよ。

 

それから2人して、あんぱんを食べました。

22時に…( ̄▽ ̄;)

 

今回のおすすめ絵本はこちら。

f:id:ookinakurinokinoshitade:20181002140253j:image

ねずみくんのチョッキ

文:なかえよしを

絵:上野紀子

出品者:ポプラ社

2004.3.1出版

 

もうね、「可愛い」の一言に尽きます。

ねずみくんがお母さんに編んでもらったお気に入りのチョッキ。そのチョッキを見た他の動物が次々に現れ、「ちょっとかしてよ」と。

気のいいねずみくんは喜んで貸しますが…

 

ちょっとシュールだけど、とても微笑ましくて、子どもたちにも大人気の絵本です。

シリーズもたくさん出ていますが、やはり私は最初のこの絵本が一番好きです。

 

★絵本紹介は出品者の著作権に基づいて掲載させて頂いております。

 

今回も、読んでくれてありがとうございました。